iPadでクラウドIDE

どこでもプログラムを書きたい!

ちょっと旅に出たり、仕事(今は無職だけど)で出かける時には、自分のMacBookを持って行くことが多い。思いついたときに文章書いたり、コード書いたりするのにキーボード使えるからだ。

それでもちょっとその辺に外出したりする時、さすがにノートPCは持ち出さない。面倒じゃないかあ。

その場合、便利なのがiPad

これまで私の場合、iPadはちょっとしたメモ書いたり、下手な絵の練習したり、電子書籍ビューアとして使う程度だった。でもちょっと出先で思いつくことって、結構あって、コードを試したりする環境は必要だよなって思っていた。

しかし残念なことにiPad単体で可能な開発環境はそれほど充実していない。PythonLuaPHPはあるけれどGitHubとの連携できるわけではなく、うちに帰ってから己のPCで再編集するのにも手間がかかる。

それならばクラウドで使える開発環境をということで、いくつか調べてたところ、それほど遅くなくiPadでも充分使えそうなのは

codeanywhere.com

のようだ。ちゃんとアプリもあるしね。 もし有料コースに移行してもお値段は他に比べて良心的に思える。

とりあえず登録してRuby環境を整えてみたところだ。